Ayumuあゆむ

名前
アユム
「健やかに歩んでほしい」という意味です。「アムくん」と呼ばれます。
生年月日
2000年4月24日(月)22:49
出産直後は仮死状態でしたが、その後は順調に育っています。
産まれた場所
京都大学霊長類研究所
母親のアイは新米お母さんでしたが、慎重だけど寛容な育て方でのびのびと暮らしています。
血縁
お母さんアイ、お父さんアキラ
お母さんのお友達で、子どもが大好きなペンデーサはベビーシッターのような関係です。
性格
小さい頃から、年下のクレオパルと一緒に育ったため、相手にあわせてあげることができます。慎重で怖がりなところもあります。
お母さんに似て、まじめな努力家。与えられた課題はきっちりこなします。
食べ物が欲しい時など、手をたたくことができます。ネギを振りまわしたり固形飼料を飛ばしたりします。通路の下に置かれた靴やビニール袋におしっこを入れるといういたずらもします。
性格
まだまだ小さいけれど、立派な男の子。おばさんたちのお尻が気になります。毛を逆立ててディスプレーをすることもあります。

Photos数字のマスキング課題:アユム、1-9の9数字 (下の写真をクリックすると、拡大してご覧いただけます。)

Galleryアユムの写真・動画集 (下の写真をクリックすると、詳細ページをご覧いただけます。)

勉強風景
生まれて間もなくから、お母さんの勉強を見て育ちました。
数字の記憶課題では、いつのまにかお母さんより、そして人間よりよくできるようになっていました。
 
アイとアユム
お母さんのアイに寛容に育まれ、アユムはのびのびと健やかに暮らしています。
 
おさななじみ
クレオとパルは、アユムとおなじ2000年生まれのおさななじみです。 遊んだり勉強したり、みんなそろって大きくなりました。
 
アユムとアキラ
(本人同士は意識していませんが)親子の二人、ふるまいがよく似てきたとの評判です。
 
ちびっこチンパンジーアユムの成長記録
勉強時間のひとこま、日常のひとこま、過去の記録を抜粋でご覧ください。
 
誕生会
毎年恒例の行事となった、誕生会の模様をお届けします。 プレゼントをめぐって、親子で色んなことがありました。
 

Related articleこちらのページもどうぞご覧ください