アユム1歳0ヶ月

2001.04.24
子育て

 4月24日にアユムは1歳になりました。たくさんのメールやプレゼントをありがとうございました。誕生日にはスタッフや学生が集まって、アユムが眠る中、誕生パーティをおこないました。1年前のアイの出産シーンを時刻を合わせて同時放映しながら、アユムが生まれた22時49分19秒にあわせてカウントダウンをおこないました。

 


 アユム1歳を記念して本が出版されました。「おかあさんになったアイ」松沢哲郎著 講談社 1500円 です。
 2000年4月にアイが男の子を産みました。6月にはクロエが、8月にはパンが女の子を産みました。新聞やテレビでも報道されたので、多くの方が「アイちゃんはおかあさんになったのね、おめでとう」などと声をかけてくださいます。お便りもたくさんいただきました。この本を書いた理由の一つは、そうした、チンパンジーの母と子のことを心にとめていてくださる方々に、ご報告を兼ねてお礼を申し上げたかったからです。-著者より

 テレビで放映!2001年5月5日夜9時から、NHKスペシャルで「アイとアユムの一年」(NHK総合)という番組が放映されました。

 最近、アユムがペンデーサに抱かれ移動することが多くなりました。アユムがペンデーサに近寄り手を伸ばすと、ペンデーサは「待っていました」とばかりに、アユムを胸に抱き、移動を始めます。アユムをつれてさっさと歩くペンデーサの後を、アイは心配そうにおいかけます。

 5月6日の発達検査で、アユムはひとりで体重計にのることができました。それ以降、発達検査で体重が測れるようになりました。


↓こちらもどうぞ