ボノボが登場する読み物の一覧

最終更新2018年3月
Credit: Primate Research Institute, Kyoto University
ボノボの母子
Bonobo (ぼのぼ)について

学名:

Pan paniscus


国際自然保護連合(英文名称:International Union for Conservation of Nature, 略称:IUCN)が発表している「絶滅のおそれのある種のレッドリスト」で、 絶滅危惧種(Endangered)に指定参照されています。

参照サイト: The IUCN Red List of Threatened Species

コンゴ盆地
コンゴ盆地
住んでいる場所

ボノボは、アフリカ大陸コンゴ民主共和国、コンゴ盆地ほぼ中央の森に住んでいる類人猿です(最近ごく一部が サバンナにも住んでいることが見つかりました )。

チンパンジーとの違い

ボノボとチンパンジーは似ています。かつてボノボがピグミーチンパンジーと呼ばれていたこともありました。 しかしボノボのほうが、声が甲高く、華奢で長い腕をして チンパンジーが大人になるにつれ顔が黒くなってくるのに対してボノボは子供のころからすでに顔が黒っぽい、ところが違います。 外見以外でも、 チンパンジーが石器など多様な道具をつかうのに対してボノボは道具を使うことは数少ない、 ボノボのほうが、友好的で 女性優位な面があり アイコンタクトが多い、 などの違いがあります。

食べ物

樹の上で、果実や葉などを食べます。仲間同士で果実をわけあって食べることもあります。

ボノボが登場する読み物(9件)が、以下のリンクよりご覧いただけます。