パル2歳2ヶ月

2002.10.09
子育て


16日、17日に砂遊び実験がおこなわれました。パルは終始激しく動き回り、天井から砂の上に飛び降りたり、袋を頭からかぶって走り回ったりしました。パンはすみに座り、バケツ、洗面器、スコップ、水桶を使用して砂を操作しました。パルが邪魔をしにくるとスコップなどでつついて追い払っていました。

 30日昼の観察では、パルはサンルームのタワーの上で、アユムと二人追いかけ合っこをしたり、お互いを手で叩いたりして遊んでいました。パルがアユムを押し倒し、キスをすることもありました。途中ペンデーサがやってくると、パル、アユムそしてクーもがペンデーサの後にくっついて、まるでハーメルンの笛吹き男のような状態でお散歩し、西サンルームへと移動しました。

 31日の発達検査では、パルがビニール袋で遊んでいました。先生はパルの頭からビニール袋で覆い、最終的にはお買い物状態(袋に体すっぽり入れられ、ぶらさげられる)になりました。パルは、そのような状態になっても笑っていました。なお、アユムやクーなら、怖がって、ないたりあばれたりするところです。

 今年も寒い季節がやってきました。11月8日、居室(N3)にワラを入れました。子どもたちは大喜びで、ワラの中に飛び降りたり、持ち上げたり、ベッドを作って遊びました。床の上のワラに滑って何度も転んでいました。


南プレイルームでカメラを覗き込むパル。

サンル-ムのポポとパル。
↓こちらもどうぞ