2003. 04

TV放映「言葉を覚えたチンパンジー:アイとアユムの親子日記」

アイやアユムたちの様子がテレビで放映されました!

 4月12日(土) 21:15~22:04
NHK総合 NHKスペシャル 「言葉を覚えたチンパンジー:アイとアユムの親子日記」

内容:天才チンパンジー・アイの子供として注目されたアユムが、この4月で満3歳を迎える。人間でいえば5歳ぐらい、ちょうど幼稚園に入り、ぐんと世界が広がる時期だ。ここにきて、想像しなかったようなアユムの柔軟な発想と能力が注目を集めている。
 NHKスペシャルのホームページより(http://www.nhk.or.jp/special/top.html)


いただいた感想の中から、一部を紹介いたします。ありがとうございました。  

放送を見て、アイとアユムそれに彼らの仲間たちの様子にすっかり感心してしまいました。アユムの健気な「努力」と「工夫」、それと母親の様子を見つめるあの真剣な眼差しは、今の自分にとって日頃意識しなければならない大切な事を教えてくれた気がします。  

とても微笑ましい様子に心が和みました。私は生き物としての素直な姿勢を改めて彼らから学びました。人間と変わらないどころか、人間より優れている部分も多々あると思います。